オンラインショップ 企業の方へ(BtoB)
オンラインショップ 企業の方へ(BtoB)
京の飴ちゃんブログ(アメブロ)

月別アーカイブ: 2016年1月

【夏みかん収穫!】今年は成年?豊作の年(*^_^*)

大寒波がやってくると言うので

この週末、慌てて夏みかんを収穫!!!

お正月すぎから夏ミカンの木も重そうに沢山実をつけていて

いつ採ろうか、いつ採ろうか と思っていたところ

今でしょ!(←古~)  と いうことで。。

DSC04659

 

 

 

 

 

 

 

た~くさん採れて、砂糖袋に9袋分!DSC04663

1袋計ってみたら、約18kg。

ざっと160kg位あることに!

1本の木にこれだけ重荷重かかっていたとは驚きです。

夏ミカンの木さん、お疲れ様でした!そして、新鮮な果実をありがとう!

DSC04542DSC04660

【寒中托鉢】牛尾山法厳寺より~厳粛に法螺(ほら)貝の音が響き渡りました

DSC04655 - コピー

1月23日 体の芯まで冷たくなりそうな、正に寒中、托鉢修行に来られました!

DSC04656

牛尾山三十三会の方々が錫杖を振りお経を唱え、独特な雰囲気に。

そして最後には轟かんばかりに法螺貝を吹いていただき

家内安全、家運隆盛、身体健勝等ご祈念いただきました。

DSC04658

 

 

【火祭り・とんどん】どんど焼き~白石神社~ 小正月の行事です(*^_^*)

1月15日は小正月(こしょうがつ)。

地元の神社・白石神社にて「どんど焼き」が行われました。

各家庭から持ち寄った、お正月のしめ縄、神棚のお飾り、祝い箸、書き初め、古い御札などを

お祓いの後、清浄な火でお焚き上げされました。

鏡開きに続くお正月の締めの行事。

朝の清々しさもあり、気分も新たにいたしました。

DSC04633DSC04635DSC04637

【獅子舞】お正月の風物詩~今年も縁起良く舞っていただきました(*^_^*)

肌寒さのある中、今年も「獅子舞」が来られました!DSC04604 DSC04608 DSC04611 DSC04614

晴天の空の下、笛と太鼓の音が隅々に響き渡り

空気も澄みきったように。

お獅子に頭を噛んでもらい、邪気払い・疫病退散。

お札、長寿箸もいただき、今年も無事に過ごせますように!

そして世の中が平和で皆んなが安泰に過ごせるよう祈念いたします。

 

【迎春】あけましておめでとうございます~申年元旦~

DSC04554

平素のご厚情を感謝し皆様のご健康とご繁栄をお祈り申し上げます。

本年も変わらぬご厚誼のほど宜しくお願い申し上げます。

 

なお、本社・直売店では1月5日より営業いたしております。

お近くへお越しの折には是非お立ち寄りくださいませ。