京都のおいしい京飴 | 飴匠さわはら

京の飴ちゃんブログ(アメブロ)

月別アーカイブ: 2015年9月

【京都ちーたび】日出(ひいずる)村のワクワク体感ツアー、無事終了しました(*^_^*)

SN3J0028SN3J0032SN3J0031 9月24日(木)京の飴屋見学と田舎民具資料館、京の隠れ家レストランでのランチ♪イベント無事終了しました(*^_^*)

ご参加いただいた皆様には小雨の中、遠方よりご来店いただき感謝申し上げます。

定刻通り10時20分ツアー開始!

飴作りの工程を見ていただきながら、出来立ての飴をお口に1粒。

まだ温もりが残る飴は一味違うというお声も。

そして、11時、隣接するフランスレストラン「シバキ」へレッツゴー。

ランチ時は予約しないとなかなか食べることが出来ない、知る人ぞ知る隠れた名店です。

で、ドアを開けるとすでに沢山のお客様が!通常11時30分オープンなのにもうすでに

こんなにお客様が!とびっくり。

オードブルから始まり、お魚またはお肉のメイン料理などなど、デザート、コーヒーまで。

運ばれてくるお料理の数々に舌鼓を打ちながら、おなかがいっぱいに!SN3J0035 SN3J0040

「シバキ」さんからお心遣い、おもてなしを一杯いただいたところで、「京の田舎民具資料館」へ。

館長さんたちに、昔から使われていた生活道具や農耕などに使用した道具の使い方などを

わかりやすく丁寧に教えていただきました。

昔の生活に思いを馳せ、懐かしさと心がホットするような安堵感を感じながら資料館をあとに。

「 飴匠さわはら」にもどり、冷やし飴の試飲をいただきながら、交流を深めました。

「驚き、発見、納得」などのご感想のほか「楽しい初めての経験」「次回にも是非参加したい」とのお声もいただき、次回への励みにしていきたいと思っております。

シルバーウイークの次の日、平日という微妙な日程ではございましたが、ご参加いただいた皆様に重ねて御礼申し上げます。

 

 

 

【柿の実】色づいてきました♪

今年、裏庭の柿の木は実をたくさんつけ、つぎつぎと色づいてきました。

例年いつの間にか実がなり、気がついたらあと1個しか残ってない!ということも・・・

た~くさん実をつけてくれているのですが小ぶりですぐ落ちてしまう^^;

花が咲いていた時に間引いたほうがよかったのかな?今は自然のままに任せてしまってますが。

DSC04310

【第18回】京の味めぐり技くらべ展【丹後・丹波・山城】

DSC_0270.JPG

昨日より始まりました大丸京都店での「京の味めぐり技くらべ展」。

初日は台風に見舞われお客様の入りも少かったですが、本日は大変賑わっています!

新たに新規出店されている所も御座いますので是非ご来場ください!

私どもの店ももちろん出店させていただいており、三点まとめてお買い上げ頂きますと、メチャメチャお得になる割引もさせて頂いております!(一部商品を除く)

会期は9/9(水)~9/15(火)最終日は午後4時閉場

まだまだ始まったばかりですので皆さま是非大丸京都店7階催会場までお越しくださいませ!