京都のおいしい京飴 | 飴匠さわはら

京の飴ちゃんブログ(アメブロ)

カテゴリー別アーカイブ: 日記

【夏越の大祓】白石神社の夏越祭(お百灯明祭)

DSC02418

6月30日地元 白石神社にて恒例の祭典

夏越祭(お百灯明祭)が古式に基づき行われました。

今年は暑さもそれほどではありませんが

湿気はさすがに肌に感じるくらいに。

1年のちょうど半分。

穢れを祓い、これからの無病息災をお祈りいたしました。

DSC02419

薄暗い空間の中でほんのり浮かび上がる光景は

さながら しんと張り詰めた異空間のよう。

日常とは違う厳かな時間が過ぎていきました。

http://www.kyoame.co.jp

【青梅・紫陽花】梅の実の落果やアジサイの開花、今年は遅め^_^;

DSC02403

雨が少なく、朝晩肌寒く感じられる日もある

今年の梅雨。

梅の実の落果や紫陽花の開花が

いつもより二週間ほど遅い気がします。

 

DSC02405

二三日前から梅の実が次々と落ちてくるので

いよいよ収穫か?

雨も降らないので梅の枝にコロコロっと付いている

青い実を採ってみました。

触れただけでも大きく成長した青梅がゴロッ、バシャッ と

落ちてきました!

今年は全部梅シロップにしてみようかな?

DSC02408

紫陽花の花もたくさん咲いてきました!

夏はもうすぐですね~

DSC02397

 

http://www.kyoame.co.jp/

【梅の実、さくらんぼの実】大きくな~れ♪

DSC02156

5月5日子供の日、少し汗ばむような気温に

上がってまいりました。

裏庭では梅の小さな実が、コロン、コロン、と

無数に転がっていました。

6月中旬位に収穫するまでに

どれくらいの小梅が落ちてしまうのかな~

と考えながら、さらに奥へ

DSC02160 DSC02161

 

さくらんぼの木。

例年、ゴールデンウイーク開けころに

実は大きくなっていますが

今年は寒かったので、まだ小さな実。

また、いつの間にか赤く熟してきて

鳥さんの餌になってしまうような気が。。

一房でもゲットできるよう頑張ろうっと♪

http://www.kyoame.co.jp/

【子供の日フェア】5月3日~5日の3日間開催!しま~す(*^_^*)

img002

 

ゴールデンウイークもいよいよ本番!

お出かけ先はもう、お決まりでしょうか。

「飴匠さわはら」では明日3日から5日までの

3日間、「子供の日」フェアとして

ピロ包装された色々な飴ちゃんの詰め放題を

本社工場(直売店)にて開催いたします。

毎年多くのお客様に楽しみにしていただいており

お土産のバックも好評です♡

ぜひお立ち寄りくださいませ。

http://www.kyoame.co.jp/

 

 

【夏の飴】販売開始!暖簾も夏バージョンに!

DSC00371

 

まるで初夏のような日差しで

5月に入り、急に気温も上昇してまいりました。

「飴匠さわはら」では「夏の飴」として

「西瓜飴」「白桃飴」を発売開始いたしました!

http://www.kyoame.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=52

「サイダー飴」は季節外にもご要望があり、

年中お取り扱いいたしております。

http://www.kyoame.co.jp/shop/products/detail.php?product_id=53

また、暖簾も新しくなり、

店内も夏らしく明るい印象に。

お近くへお出かけの折には

ぜひお立ち寄りくださいませ。

http://www.kyoame.co.jp/

 

DSC02150

【小山の水車】復活!真新しい木の香りと静かな佇まい、水の流れと癒しの音♪

ガッタン。。。  ゴットン。。。

麓から牛尾山街道をゆっくり上がっていくと

右手に白木の水車小屋が。

DSC02117 DSC02133 DSC02135 DSC02119

中は東屋風になっていて、腰掛け台も。

昔は水路に何箇所もあったという、水車。

何十年も前に、小山では姿を消していましたが

昨年の秋、小山にお住いの方が宮大工の方と試行錯誤の上、

およそ2年かけ施工されたという。

すぐそばには音羽川の流れ。

牛尾山へのハイキングコースでもあり

季節の良いこの時期、いろいろ見てまわるのも

楽しいひとときが過ごせそうです。

http://www.kyoame.co.jp/

DSC02127

水車小屋の向かい側、白石神社の入り口。

DSC02140

牛尾山へ登っていくと

小山の伝統神事「にのこう」の大蛇の足。

ここには十二本のうちの一本だけ祀られています。

DSC02142

 

DSC02147

 

音羽川の流れ。

静かな時間が過ぎていきます。

 

 

【紅梅に桜❀】うぐいす、ひよ鳥のかわいい鳴き声♪春ですね~(*^_^*)

DSC02025 DSC02028

ひよ鳥や鶯(うぐいす)の鳴き声が聞こえてきました!

二三日前からひよ鳥のかわいい鳴き声が。。。

そして今年初めて 先ほど鶯が「ホーホケキョ♪」

 

表の紅梅もやっと咲き

裏のサクラも満開!

まだまだ寒いですが、春になったんだと実感します♪

DSC02033

 

今年は寒さ厳しく長かった印象がありますが

少し遅れてやってきた春のおとづれ。

何か心もウキウキ♪

 

新しい春との出合い

何かいいことありそうで。。。

 

お近くへお出かけの折には

ぜひお立ち寄りくださいませ。

http://www.kyoame.co.jp/

【京ものフェスティバル2017】京都市勧業館みやこめっせ~「京都大物産展」出店中(^^)v

img004

 

3月18日(土)、19日(日)の2日間

京都市勧業館「みやこめっせ」にて、「京ものフェスティバル」開催中!

京もの大集合!!!!

いろいろな制作実演、体験コーナーほか、

楽しく過ごせるイベントが盛り沢山!

 

2017手づくりめっせin KYOTO同時開催中です。

(広瀬光治氏によるトークショー&ゆびあみ講習あり)

 

京都の有名店60店が参加し、楽しくお買い物も♪

是非、お立ち寄りくださいませ。

【直売店10周年祭】3月17日(金)~20日(月・祝)4日間!開催中です(*^_^*)

img003

 

本日3月17日(金)~20日(月・祝)の4日間、

本店・直売店にて直売店開店10周年を記念いたしまして

全商品30%OFFにて 即売いたしております。

 

10周年記念として、お買い上げの方に心ばかりの飴をプレゼント!

お近くへお出かけの折には、

ぜひお立ち寄りくださいませ。

http://www.kyoame.co.jp/

【京都・和食の祭典2017】建仁寺にて 物産販売しま~す❀(*^_^*)❀

img001

 

3月5日(日)10:00~16:00

今年は建仁寺に於いて「京都・和食の祭典」が行われます。

 

京に脈々と伝わる和食文化。

その源流となる京料理から地域の郷土料理まで

日本の伝統的な食文化を学び、味わい

体験できる催しです。

和食の魅力をぜひご体感ください。

 

京都府内の名産品の販売コーナーにて当社も

手づくりのいろんな京飴を販売しています。

ぜひ、足を運んでみてくださいね!

http://www.kyoame.co.jp/

 

建仁寺/京都市東山区大和大路通四条下る小松町